金沢の旅 1日目 ~近江町市場・東茶屋街・レンタル着物~

国内

2/9-10の1泊2日で金沢に旅行に行ってきました。

金沢にはおいしい海鮮を食べに行きたいとちょっと前から思っていた中、金沢は大して被害がないにもかかわらず年初の能登地震の影響で観光客が激減して大変と聞いたので、「あ、じゃあ今行こう」となりました。
ちょうどモッピーでも日本旅行の還元率が上がっていたので、グッドタイミーーーングとばかりに申し込みました。(予約した2,3日後くらいに政府が北陸支援の旅行キャンペーンを検討中と発表がありましたがw)

モッピーというのは、ポイ活サイトのことです。モッピーを通して買い物をするとモッピーでもポイントが貯まり、買い物先でポイントを貯めているようならそこのポイントも貯まります。

出発

旅行はいつも飛行機派の私ですが、今回は上野から北陸新幹線に乗って行くことに。

9時20分に上野駅のホームで友人と待ち合わせし、9時38分発北陸新幹線はくたか557号に乗って揺られることおよそ3時間、12時27分に金沢に到着。上野の新幹線ホームには売店がなかったので、改札付近にあるコンビニでおやつを買っておいて良かったです。

めっちゃかっこいい😳

金沢駅に到着すると、予約していたホテルが駅近だったこともあり、先に荷物を預けに行きました。

近江町市場

ホテルに荷物を預けた後、観光に出発。まずは近江町市場でランチを済ませようということになりました。

JR金沢駅前にバス停があったのですが、携帯で調べたら歩いても行ける距離だったので、ダイエットも兼ねて徒歩で行くのををチョイス。

市場までは駅から約10~15分。歩くのにちょうど良い距離です。当日は金曜日の平日だったからか、着いたのがすでに13時超えていたからか、市場内は各商店は開いているもののがら~んとしていました。お腹も空いていたので、エムザ口からすぐのお寿司屋さんに入り遅めの昼食。お寿司のネタは、想像よりは新鮮ではなかったかもですが、大きくておいしかったです。昼食と市場内の見学もそこそこに、次はひがし茶屋街へと移動しました。

近江町市場

ひがし茶屋街

これまた、バスが近江町市場から出ているにも関わらず、調べるのと待つのがめんどくさかったので徒歩で行きました。近江町市場からは大体15分程度でした。

ひがし茶屋の入口付近に着物レンタル屋があったのでそこで着物姿にへ~~んしん。この日は、まあまあ寒かったんですけどコートを借りると折角の着物の柄が見えなくなるのと、その分代金も高くなるので、コートなしで。私も着物の着付け教室に通っていて自分で着物着ることはできますが、さすがプロ。めっちゃスピーディー。あっという間に着物の着付けが完了しました。すごい😳

着物レンタルは、お客さんが少なければ予約なしでもOKですが、絶対に着物着たい人は平日週末関わらず予約した方がベターだと思います。シーズンによっても事情が変わるかもなのでリンク先(私たちが使ったお店)をご確認ください。☞ 着物レンタル椿

※着物レンタルのお店は、他にもいろいろあります。

というわけで、茶屋街を散策。ひがし茶屋街は思っていたよりエリアがこじんまりしていましたが、カフェやお土産屋などが連なっていました。お土産屋巡りがめちゃめちゃ楽しかったです😆。

今回私たちは行かなかったですが(というか知らなかった)、主計町茶屋街(かずえまち)というもう一つの茶屋街がすぐ近くにあるので、そちらに足を延ばすのもGOODだと思います。

ひがし茶屋街でお土産も買ってお茶もして堪能したので、この日はこれでホテルに戻りました。

はい、帰りももちろん徒歩です(ひがし茶屋街からJR金沢駅までは約30分)

夕食に関しては、海鮮食べたい!って思っていたのですが、昼食のお寿司を食べ過ぎて全然おなかが空いていなかったのでホテル近くのコンビニで済ませました。年取ると食べれなくなるもんですね。残念過ぎる😭。

そんなこんなで、夕食後は大浴場で旅の疲れを癒し、眠りに着きました。

夕方の鼓門

次の記事は金沢の旅2日目です。

タイトルとURLをコピーしました