2023年10月25日から12日間の日程で、母(75歳)と叔母(72歳 初海外)との3人でギリシャとローマに行ってきました!アテネに部屋をキープしつつ途中1泊2日でサントリーニ島、同じく1泊2日でローマにも足を延ばし、コロナ後初のヨーロッパを大いに堪能しました。今回はその時のことをBLOGに書いていこうと思います。
旅行決断まで
まず、「久々に海外旅行に行こうか!」と母と話したのは4月くらいでした。母もすでに70を超え、年々足も悪くなってきています。燃油とか戦争とか理由をつけてぐずぐずしていたらもう行けなくなる可能性もあったので、思い切って決断しました。
行き先に関しては、母の行きたい国を優先しました。母はギリシャかポルトガルの2つで悩んだようですが、最終的には遺跡好きの血がうずいたのかギリシャを選びました。で、母が、「ローマにも行きたい」と言い出したので、私もすでに4回くらいは行ってことはあるものの、世界一好きな都市なので、「ええよ!」と二つ返事でギリシャとローマの旅になったのでした。
出発
羽田からドーハ、そしてアテネへ
今回はカタール航空を利用しました。理由は、カタールを1回使ってみたかったという至極単純なものです。
羽田空港を深夜1時に出発し、ドーハを経由してアテネに夕刻6時すぎに到着する便です。同日着ではありますがほぼ1日かけての移動時間でした。
乗り継ぎ時間に関しては、最短1時間という便の選択肢もあったのですが、同伴者に高齢者がいるので万が一を考えて6時間の乗り継ぎ便を選びました。まあ、乗り継ぎ時間を利用してラウンジに行ってみたかったというのもありますが。
そんなこんなで、19時に羽田空港で待ち合わせして合流。スーツケースを空港内の一時預り所に預け、羽田エアポートガーデン内のフードコート的なところで軽食をつまみつつチェックインの時間まで過ごしました。
チェックインカウンターに21時半~22時にカウンターに行き、そんなに混んでいなかったのでスムーズにチェックイン&荷物預けも終了。それから両替、セキュリティ、出国審査を終え制限エリアに。
出国審査は、基本的には機械によるパスポート読込&顔認証ですが対人もありました。ただ、職員からは機械の方に行ってほしいと言われます。
制限エリアに入るとまず行きたかったのが、セブン。制限エリア内唯一のコンビニで、飛行機のゲートと真逆の端にあるので早めに行って機内で食べるお菓子を買っておこうと思ったのに、すでに閉まっていました😢そんなこんなでゲート近くのトイレで寝支度をし、機内へ搭乗。一番わくわくする瞬間です。
空港内の施設は、営業時間を事前に調べた方が良いですね😢
できれば空港の営業時間に合わせてほしいですが、まあ色々事情がありますしね。
機内は3/4/3の配列。私たちは窓際からの3人席が割り当てられていました。アメニティ(アイマスク、耳栓、歯磨きセット、靴下)の他に、枕と毛布もちゃんとついています。
機内食はおいしかったです。メニューは、カタールのWIFIにつなぐと事前に確認ができます。もちろん配膳の際にCAから説明もあります。
ドーハ ハマド国際空港
約11時間のフライトの後、ドーハ・ハマド国際空港に到着。タラップで飛行機を降りバスに乗ってターミナルビルへ。トランジット客はセキュリティチェックを受け、次のゲートに行くという形になります。私たちは、というか、私がアルマハラウンジに行きたかったので、次の便までそこで過ごしました(プライオリティパス使用)。
ラウンジには、トイレ・シャワー・睡眠スペースがあり、各種ドリンク・軽食もあります。スープ系の温かい食べ物もありました。私はおかゆを食べてみましたが、すごくおいしかったです。
ゲート案内板もちゃんとラウンジ内にありますし、それ見てもわからないときなどは職員に聞くと調べてくれます。
3~4時間ほどラウンジでゆっくりした後、次のゲートに向かったのですが、なんと噂に聞いていた空港内トレインに乗車することに。とはいっても1駅だけですが😅。駅を降りて案内に従って行くと、名だたる有名ブランド店が並ぶエリアがあり、さらにそこには謎の植物園出現。その向こうにゲートがありました。
空港内の物価ですが、、、、高いです。エビアンで4USドルでした。日本円で600円くらいでしょうか。最安の水でも2USドルでした。
アテネ到着
そしていよいよアテネへの便に搭乗。機内はなんとガラガラ笑。4時間ほどのフライトでアテネへ到着。一回機内食があり、それもおいしかったです(ラビオリでした)。アテネでの入国審査は対人でしたが、家族単位でOKかつ、何も聞かれませんでした😂。
スーツケースを取った後、予約していたタクシーに乗り込み、10日間お世話になるホテルへ。空港から市内に行くには、タクシーの他、バスや電車という手段もあります。ただバスは、市バスのような感じで、観光バスのように下に荷物を入れる場所がないので、荷物が大きいと大変かと思います。いずれの手段でも市内までは1時間程度を見ておけばよいと思います。
約1時間のドライブでホテルに到着し、部屋に荷物を置いてホテルのすぐ隣のレストランへ夕食を食べに行きました。
その後は、ホテルに戻り3人とも長旅の後ですぐにバタンキューでした。
アテネ宿泊ホテル
アテネでは、こちらのホテルに宿泊しました。☞ Delice Hotel Family Apartments
最寄の地下鉄駅エバンゲリスモ駅まで徒歩5分、アテネ中心のシンタグマ広場駅までは1駅という立地です。
・確か全室禁煙。ホテル入口に灰皿があるので喫煙者はそちらで。
・トイレに紙は流すなとめちゃめちゃ念押しされる😂
・バスタブ排水溝の蓋はない場合も(フロントに言えばもらえる)
・キッチン、冷蔵庫あり。キッチンは部屋によっては非常に使いづらい。
・洗い物は清掃の際にしてくれる。
・周辺は、スーパー、コンビニまでは少し歩くが、キオスクやレストランはある。
ホテルの宿泊費用は、3人10泊で18万円でした。1人1泊6000円。オフシーズンだったこともありますが、部屋の広さや設備を考えるとめっちゃ安かったです。
次は、アテネ観光の1日目です。